» Next: 7.Walk this way
« Prev: 5.スイッチ・ポンで同時に走り出せ!!
カテゴリー:栗原茶屋へようこそ

07/03/01
6.宮尾すすむと日本の社長
かわけん
対談してるのに、見えてきちゃった!!(笑)
栗ちゃん
ふふっ!!
かわけん
ボクはもうアレですよ、今年は。
まずは会社を法人化して・・・
あの・・・日本の社長っすよ。(笑)
栗ちゃん
・・・え?
どういうことですか?(笑)

ん??
日本の社長ですか?(笑)
かわけん
宮尾すすむと日本の社長っすよ。(笑)
栗ちゃん
えっと・・・
読者の中にはわからない方がいらっしゃると
思うんですけど。(笑)
かわけん
知らねぇよ!!!(笑)
栗ちゃん
はははっ!!!
スゴイ悪い顔になってますけど。(笑)

かわけん
だから、法人化することによって、
個人レベルの仕事で、
ずっとやってきたってことから卒業しようかなと。
それがテーマ。

個人で自分の裁量で、自分の判断と責任で、
独りでやっていくっていうのを一年やってきて、
「あ、この仕事っていうのは、
もう少し大きくすることができるんだな」
っていうことと、
「あ、自分のやっていることっていうのは
間違っていない」っていうことが、
ハッキリと確認できた一年で・・・。

これはもっとスピードアップした状態で、
まぁ・・それは小冊子や、面白本舗の存在ってのを、
インターネット上ではなくても、
もっと地べたに這ってるって言うか・・・

ネットとかちょいマーとかとまったく縁が
なかったような中小企業の社長とか、
そこのスタッフに知ってもらうための活動を
今年はしていく・・・と。

それがメインですね。

だから、面白おかしく仕事はしていくんだけれども、
自分で全部やるんじゃなくて、
「いかに自分でやってたことを人に委ねるか??」
っていうことが、
やっぱり一番キーになってくるので、
「周りのチームを作った仲間たちと、
どういう活動ができるか??」
「社長としての存在っていうのが、
どういうものであるのか??」っていうことを・・・

幸いなことにボクは非常に、
中小企業の社長とか、個人でやってる人・・・と、
かなり深い話ができる機会に、
仕事上、すごい恵まれてるので、
そういう中小企業に起こりやすい地雷とか、
もしくはハッピーなことをたくさん聞いてるので、
皆さんが踏んだ地雷を踏まないっていうのを
考えただけで、結構地雷が少なくなるんですよ。



栗ちゃん
うんうん。
かわけん
クライアントの社長とかが、
こういう地雷を過去に踏んでね、
「コレは痛かったなぁ」とか聞いたら、
オレはその地雷を踏まなきゃいいだけの話で。

オレには更にその先にいったところでの
地雷をドカンと踏んだ時に、
まぁ・・・ねぇ??
次の世代の人とかに教えればいいだけの話。(笑)
栗ちゃん
その辺、気をつけた方がいいよ~とかね。
かわけん
だからそんな感じでねぇ、
経営にすごい興味がわいてきて・・・

実はこの前、あの・・・
生年月日を見て占いをしてもらう機会がありまして。
それをこう・・性質なんかを見てもらったら、
自分には実は、
資金運用力がものすごい高く備わっているって
言われて、自分にはそんな意識ないじゃん???

むしろ、資金の運用力ゼロみたいなさ。(笑)
栗ちゃん
ははははっ!!!!
かわけん
そういう自己概念なわけですよ。
だけれども、それは自分で気付いていない、
使ったことのないチカラだけの話で、
いざ使ってみると、
思わぬ効果があるんじゃないか??
っていう風に考えていけば、
「今、このこと知っといて良かった」とかさ・・・

あとは、統率力とかさ、
「人をまとめて一つの会社を育てていくことなんか
まったく出来ねえよ!!!」って、
「何度失敗してきたことか!!!」っていうに
思っていたのに、それが実は、
「統率力がある」って言われたときに、

「あっ、そういう意識で仕事をしていけば、
意外とできないこともないのかな・・・」とか。

とにかく今は、計画を立てたり、
そこに向かっていく舵取りというか、
「東に行け」とか「西に行け」とか、
そういうことを言える環境がすごく愉しいんですよ。

だから、これを広げていく。
栗ちゃん
はい。
かわけん
以上、私の独断場になってしまいました。(笑)

「7.Walk this way」へ続きます
コメント(0) | トラックバック(0)

コメント





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuriradio.jp/mt/mt-tb.cgi/194

» Next: 7.Walk this way
« Prev: 5.スイッチ・ポンで同時に走り出せ!!
カテゴリー:栗原茶屋へようこそ