» Next: 10.煎餅屋のプライドがあればいいでしょう??
« Prev: 8.あなたは誰なんですか??
カテゴリー:ラヂオのゲスト

07/03/08
9.肌の感触ですけどね
望月まもるプロフィール

反響道-儲けるポスティング損するポスティング

望月さん
あとね、もうひとつの側面として
今は、反響のこちら側、商いをする人の心得だとか、
商いをする側の観点からばっかり話してましたけど、
実はね、お客さんもである消費者・・・

我々を含めた消費者も、
もっと賢くならんといかんですよね。

昔の消費者は利口だった。
モノはなかったけども良いモノを見る目は持ってた。
栗ちゃん
ああぁーーーっ・・・はいはい。
望月さん
うん。

「この生地(きじ)は、良い生地だね」とか、
「この縫製は、イイね」とか、
スーツひとつにしても、そういうのを理解する・・・
こちらのスキルが無くなってきたから。
栗ちゃん
ああぁーーーっ!!
そうでしょうね。

望月さん
値段だけ、値段だけ、値段だけ。

本当に値段だけじゃあ・・・
「すっごい安い農薬漬けのほうれん草を
食わされててどうすんだ??」とかさ、
「ワケのわかんないホルモン剤を打ってる鶏肉を
食わされてて大丈夫なのか??」とか、

・・・全然考えてないでしょう???

だから、まぁ、人間って、
危機があってからじゃないと、
そういうことを考えないものでもあるんだけれど、
そうなる前に、やっぱりこう・・・

良いモノ、悪いモノぐらいは
区別つけられるような・・・
消費者としてね、
区別つけられるような姿をチョット、
1回取り戻した方がいいんじゃないのとは思うのよ。

そうしないと企業に何にも言えないしね。

・・・で、企業は企業で、良いモノ、良いことを
しっかりとやってるんであれば、
それが、「どう良いモノなのか??」とか、
「どう良いことなのか??」っていうことを、
ちゃんと世間に教えるべきだよね。
啓蒙していくべきだよね。
栗ちゃん
あぁ、啓蒙・・・。
望月さん
うーーーーん・・・。

そんなのも何にもなくって
値段だけで勝負しちゃってたらさ、
それが、もう手詰まりにきてることぐらい
どんな企業だってわかってると思うよ。
栗ちゃん
買う側と、売る側のやり取りっていうのは、
その・・・何って言うのかな??

ちょっとこう・・・間抜けなやり取りって
言っていいのかもしんないすけども、
かなり、もう詰まってますよね?
望月さん
そうそうそう!!
最後の最後まで来てるよね。
栗ちゃん
もうホントに決壊寸前ていうか、
肌の感触ですけどね。
望月さん
そうだよね。
栗ちゃん
それは例えば、新聞とかで、経済成長率がどうとか、
あそこで、こんなことが起こってるって
そういうのでは計りえないような
肌の感覚だと思うんですけど・・・
望月さん
だって利益が上がってるとは言ってもさぁ・・・
社員使ってないんだもん!!!
栗ちゃん
うんうん。
そうですよね。
望月さん
うんうん。
パートばっかりだもん。

だから利益上がってるだけの話でしょ??

昔の利益率と違うよ。
意味が違うよ。
栗ちゃん
さっきの望さんモノサシをじゃあ今度、
「1ありがとう」とかにやったとしたら、
幸せかどうかという観点でチョット見たりすると、
決してそうじゃないし・・・
望月さん
豊かさが・・・とかね。
栗ちゃん
もう、その買う側と売る側が・・・

「買う側が変なモノを安く出す」、
「売る側はそれを見る目が無い」っていうのも、
いい加減、この2006年年末、
もう・・・かなり詰まってると思うんですよね。



「10.煎餅屋のプライドがあればいいでしょう??」へ続きます
コメント(0) | トラックバック(0)

コメント





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuriradio.jp/mt/mt-tb.cgi/201

» Next: 10.煎餅屋のプライドがあればいいでしょう??
« Prev: 8.あなたは誰なんですか??
カテゴリー:ラヂオのゲスト