» Next: 3.自分が目立つのも大好きですが
« Prev: 1.中小企業の前座にはならない!
カテゴリー:栗原茶屋へようこそ

07/04/19
2.楽しいけど・・・恵まれてはいないさ!
かわけん
なるほどね・・・。

じゃ、「ならない」のではなくて
どうなのか?
栗ちゃん
なりたい!という決意です
かわけん
なるほどね。

すべての中小企業の前座になりたい!!!!
栗ちゃん
なりたいよ、オレ!
かわけん
「前座」になりたいよってこと????
栗ちゃん
ま、「なる」という決意です
かわけん
じゃ前座ってどういう意味なんですか?

栗ちゃん
自分のイメージでは・・・。

中小企業の人々は、
ま、オレは大企業のことはわからないけど
少なくとも

オレたち含めてね
かわけんも含めて
中小企業・・・。
かわけん
ま、個人ですわ、ボクなんか・・・。
栗ちゃん
そうそうそう。

オレたちだったら二人とか三人とかで
やってるわけじゃない?

そうすると「零細企業」っていう
言い方もできるんだけども、
そこまではって・・・。

「零細企業」とまで書いちゃうと
寂しくなっちゃうので・・・。
かわけん
そうね!

人数が少なければ「負け」なのか!
っていうような話になってきて
栗ちゃん
「零細」ってコトバが、ちょっとね・・・。
かわけん
ひどいよね!(笑)
栗ちゃん
自己概念を下げちゃうかなと思って(笑)
かわけん
ねぇ・・・。 「零細」なんて思ったこと「一回」もないもんね!

こ~んなにホットなのに・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ちょっと脱線したかな?(笑)
栗ちゃん
で、
中小企業と
大きくくくってみました、と。

で、中小企業の人たちっていうのは
自分の「舞台」っていうところに
自分の二本足で立ってる・・・・
という
かわけん
「舞台」っていうのは
ステージのこと?
栗ちゃん
そうそう、ステージ!!

だから、そういうステージに
自分の二本足でドーンと立って

ま、きついこともあると思うけど
かなり「生」で、「リアル」に生きてる感じ

っていうイメージが中小企業の人たちには
あるんだけども・・・。

ま、自分でも
きついこともあるけどって言ったけど。

・・・・・・・・・

あるよ!!!!正直ね・・・。

やっぱりね。
恵まれてるかっていうと
楽しいけど・・・
恵まれてはいないさ!
かわけん
例えば・・・・????
栗ちゃん
やっぱり「金」、
資金の調達とかひとつとっても

信用はね、・・・。

やっぱり松下電器産業と比べたら
そりゃもう、とんでもない話ですよ。
かわけん
ま、ね。

栗原会計がいきなり、
じゃビルを建てよう!と思っても
栗ちゃん
はい?っていう・・・。
かわけん
そうは金融関係は動かないわけで・・・。
栗ちゃん
やっぱり・・・
何かと厳しい?

で、それもそうだし、
じゃ、「勉強」ひとつとっても

研修とか・・・

大手だったら自前でできる部分もあるけど
なかなか我々中小企業っていうのは
そういう学ぶ機会すら
どこいったらいいのかわからない

とかいろいろな、いろいろな
厳しい環境があると!オレは・・・

10何年この「会計事務所」という業界にいて
感じてきたと・・・。
かわけん
ふ~ん。

「3.自分が目立つのも大好きですが」へ続きます
コメント(0) | トラックバック(0)

コメント





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuriradio.jp/mt/mt-tb.cgi/239

» Next: 3.自分が目立つのも大好きですが
« Prev: 1.中小企業の前座にはならない!
カテゴリー:栗原茶屋へようこそ