» Next: 15.それは失敗作ですから!!!!
« Prev: 13.「ま、いっかな」って思わせられれば
カテゴリー:ラヂオのゲスト

07/05/14
14.40歳の人でも1000円!!16歳でも1000円!!
つれちゃん
時間もマジないんで
あれなんですけど(笑)
栗ちゃん
いや、いいよ!いいよ!
つれちゃん
あのウチの従業員がこの間・・・。

ま、高校生なんですけどね。

「店長~」って・・・・。
「オーナー」だって言ってんのに!
何度も「オーナー」だって言ってんのに!(笑)
栗ちゃん
ハハハ(笑)

つれちゃん
「店長~、」って言うんですよ

だから「何?」って返したら

「1000円でいいんですか?」って
聞くんですね、オレに

「何が?時給?」って聞いてみると

「そう・・・だってほら・・・。
私みたいなの高校生だし、1年生だから・・・。」
って言うんですよ

でもね
「いや、働く分には1000円でかまわないから!
安くするのも計算が面倒臭いから!」っていうと

「またぁ~!」って言うから・・・。

ま、それは冗談としても(笑)

「1000円なら1000円ぶん働いてくれればいいんだよ」
って言ったら

「え?何をすればいいんですか?」って・・・。

「やっぱ、あれですかね?
扉開けるときには座って『失礼します』って
言った方がいいですか?」って言うから

「ま、それはどうでもいいんだわ」って。

「お客さんが喜んでくれて
普通に食べて、普通に何も言わずに
帰ってくれるように・・・
自分の中で組み立てられればそれでいいんだ」って。

で、
「それを考えるためには
1000円の時給くらいは相当だろうと思って
払ってるんだよ」って言ったんですよ

40歳の人でも1000円!!
16歳でも1000円!!

ただその1000円は
お客さんが普通に来て、普通に帰って、
また来ようと思ってくれる?
ための1000円なんですよね

例えばそこで
「しおりちゃんがいるから食べにくるんだよ~」って
冗談でいってくれる分には
しおりちゃんの「勝ち」

「いや~しおりちゃん!!今度さ~食べに行こうよ!!
どっか食べに行こうよ!!!!」って・・・
「下心」見せるような感じで男が来たら
「負け」

もしくはおじいちゃんおばあちゃんが来て
「あぁ悪いね」って言ってくれれば「勝ち」

「あぁこんなことまでしてくれるんだ。
もうウチの孫なんてしてくれなくて、本当にね」
って言わしちゃったら「負け」だよ。

と従業員の高校生に言ったら
「なんとなくわかるんですけどよくわかりません」と(笑)

1000円なら1000円分の働きっていうのは
あくまでもそういう意味での1000円なんで
「頑張ってくださいね」って言ったら

「わかりました~!!」
って言った後に
客間に行って、手づかみで料理を置いて
お客さんに怒られて帰ってきたんですよ(爆笑)
kuriture.jpg
栗ちゃん
え!?(爆笑)
つれちゃん
器持った瞬間に
「その持ち方はないんじゃないの?」
って怒られました!って言うから(笑)

「な!だからそれが1000円分なんだ!」って。

「普通に行きゃ何も言われないだろう?」

「あぁ・・・言われないです。」

「たまたま持っちゃったんだろう?持ち方が」

「そうなんですよね。」

「そしたら怒られたんだろう?」

「はい、・・・」

「だからそこが1000円と850円の差なんだよ」

って言ったら
なんとなく納得して帰りましたけど・・・。
栗ちゃん
それででもいいんでしょ?
つれちゃん
それでいいんです!!!!
栗ちゃん
それでいいんだよね?今はね・・・。
つれちゃん
全然問題ないんです。
栗ちゃん
それで、考えるというか・・・????
つれちゃん
そう!!!!
それで本人が考えて生活していけばいいだけで

変な話、16歳に

失礼「いたします」とか
「かしこまりました」とか
少々お待ちください「ませ」とか
こちらで「ございます」とか

そういったコトバは
コトバの方が年上なので、合わないんです。 くりちゃん: 不釣合いになっちゃうよね?



「15.それは失敗作ですから!!!!」へ続きます
コメント(0) | トラックバック(0)

コメント





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuriradio.jp/mt/mt-tb.cgi/255

» Next: 15.それは失敗作ですから!!!!
« Prev: 13.「ま、いっかな」って思わせられれば
カテゴリー:ラヂオのゲスト