» Next: 4.ああ、シビれる!!!
« Prev: 2.インストール!!
カテゴリー:栗原茶屋へようこそ

07/08/16
3.あの、無言の連帯感って・・・。
栗ちゃん
本当に、いろんなものが、
あったよね!
かわけん
それぞれ、
ハカイダーもあっただろうし、
武田っちもあっただろうし、
栗ちゃん
武田っちと、オレは、
例の10キロ登りを共にして、
かわけん
さゆりちゃんもあっただろうし、
なかったのは、

スーさんと、篠さんくらい?(笑)
栗ちゃん
あ~なるほどね!(笑)

楽勝で、歩いていったもんね!
かわけん
やっぱりあれは、
ギリギリ苦労した方がいいよ!


苦労した方がいいよ!

っていうのもあれだけど。(笑)

栗ちゃん
あの、サポーターの、
味と心の犬塚さんがさ、
マッサージしてくれた時に、

「後半の方がドラマチックだよね!」
っていうのは、言ってた!!!

さっきのあのポイントで、
足をもんだあいつ、あの子、
次まで、来られるかな?
ってやっぱり思うらしいよ。


彼らは、車で移動じゃない?


そうすると、
3時間後くらいに、
また会うわけかい?


するとさ、
「わ~~~来た~~~!!!」
みたいなさ。



感動やドラマは、やっぱり、
後半の方があるって言ってたね。


そらそうだよね!!

どっちがいい、
じゃないけど・・・。
かわけん
で、またなんでか、
知らないけど、

オレたちは、
いっつもタイムアップ、



ギリギリだったね。
栗ちゃん
ま、タイムアップギリギリを、
目指して、
充分に休憩してから、
出発するわけだけど。

でも、それはやっぱりあるよね。


ハカイダーとかは、
ボロボロになりながら、
歩いてたわけだけど、

自分のペースを見て、
間に合わないからって、
先に、出発していくんだよね。

それでオレたちが、
後から出発して、
2、30分かけてハカイダーに追いついて、
抜いて行くわけだけども、

その時に、
ハカイダーのペースを見て、

「がんばれよ~!」
「次のポイント地点で、待ってるからね!」
って言うけど、

正直、
もしかしたら、
あの様子、
あのつらそうな顔と、
このペースだったら、

常識的に考えたら、


もう次は、会えないかもしれない、


とかって思ったりしたじゃん!


でも、また2時間後くらいに、
マッサージしながら、
ウンウン唸ってるとさ、


「来たぞ~!!!」

っみたいな、


「誰だ???」って

そうしたら、



「ハカイダーだ!!!」って。



それを後半、
何回か繰り返すんだよね。


休憩所ごとに、
同じことやるから・・・。


ああいうのとかも、
多くの言葉を、
交わさないけど、


「お疲れ・・・。」

とかさ、その程度なんだけど、
すごい、多くのものが、
通った気がお互いするよね。

もっと言えば、

ほぼずっと、無言だったし、
武田っちと歩いた、10キロとかも、

10キロの割りには、
何、言葉しか交わしてなくて、

ずっと、無言で同じペースで、
二人で歩いてるんだけど、


無言だけど、

通うものがあるっていうか。
かわけん
向かう先は同じだからね・・・。
栗ちゃん
で、だいたい同じ思いを、
してるわけじゃない?


「痛い」とか「苦しい」とか、
「でも、やめたくない。」とかさ。(笑)


だいたい同じ思いを抱えて、

無言で歩く。



あの、無言の連帯感って・・・。
かわけん
そうね・・・。
栗ちゃん
そういうの味わったね!
かわけん
この前、
さゆりちゃんと、
ちょっと話したけどさ、

やっぱり話す内容とかが、
前とは変わった気がするよね・・・。

コミュニケーションのとり方とかさ、
すごく自然だと思うんだよね。



それからハカイダーは車椅子で・・・。

知ってる?あいつ・・・。



女満別空港まで帰りバスで行ったじゃない?


途中、車椅子でバスに乗っけられて、
向こう降りても、
車椅子で結局、行動することになって、


飛行機の車椅子を用意してもらって、

それで飛行機乗ってるんだよ!
栗ちゃん
へ~・・・。
いやでもそりゃ無理だよ。


そらそうだよ!


ふるさと館から、
30メートル外のバスまで、
歩けなかった人間が、

1時間、
バスに揺られて女満別でしょ?

歩けるわけがないよね!!!

さらに、バスの中で、
足、固まっちゃうよね!!!(笑)
かわけん
しかもバスの中で、加藤さんに、
「じゃ頼むよ~!」

って言われた、
担当の人がいるんだけど、

その人が忘れてて、


ハカイダーおいてけぼり、


バスの中で。(笑)


で、みんなは、
食事に行くとか、
言ってるんだけど、


ここで、
トイレに、行きたくなっちゃったら、

また、人に迷惑かけるからって、


できるだけ飲み食いしないで、

ずっと、
ロビーの所のテレビを見てたんだって。

野球とか全然見ないのに、
日ハム戦見てたらしいよ・・・


車椅子で(爆笑)
栗ちゃん
ハカイダーらしい(笑)
かわけん
それで大阪で、
人と会う約束とかもしてたんだけど、


全部キャンセル!!!



親戚の家でアザラシ状態、

なってたんだって!
栗ちゃん
お前は何しに来たんだ!(笑)
かわけん
介護されに来たのか?

お前は!わざわざ!(笑)
栗ちゃん
あれだけ100キロで、
人に抵抗なく助けられることを、
経験したんだけど、

空港ではやっぱり、


助けられるの、


イヤだったんだ。
かわけん
うん、箱に入ったね(笑)
栗ちゃん
本当、また来年、みんなで、
栗原の会計のスタッフも、
みんなで行きたいと思ってるし。

それは歩くのでも、
サポートでも、
どっちでもいいんだけど。
かわけん
そうね・・・。
ウチも全員参加で。

アナキンは来年・・・
栗ちゃん
アナキンとウリスは、

「歩く」

決定だから!!!

ハカイダーと(笑)
かわけん
ま、アナキンも、
興味を示しているし、

後はあれだね。


ハカイダーが来年、
来るかどうかっていうのが、
微妙だね。


今でも、
わからないみたいなんで・・・。

まず100キロが、自分にとって、


何だったんだ?


っていうね。


相当変わってるけどね、
変化はあるけど!(笑)


ま、本人が気づかないくらいの変化が
一番、いいんじゃないのかと・・・。
栗ちゃん
そうかもね。

自分でさ、
セミナーでもそうなんだけど、

別に、否定じゃないんだけど、


自分で「よっしゃ!来たぞ~!」みたいな
ガッツポーズみたいなのって



冷めやすんだよね!(笑)
かわけん
冷めやすいよね。

ティッシュが燃えた。
みたいな感じだよね(笑)

一瞬で、
燃え尽きる感じなんだよね。


根っこの所で、
ジワジワきてるものって、
炭火みたいになるから、


本人が、燃えてるかわからない。
栗ちゃん
一見、見ても地味なんだけど、
すごく温度が高かったりするじゃない?

炭火ってさ。


ああいう辺はね、
起きてると思うんだけどね!
かわけん
隣りの炭に、
火が移ったりしてさ。

それが、どんどん増えていって、


そしたらそういう所に、

ティッシュが、

ヒラヒラヒラヒラ、
落ちてきて、


ボワーって燃える。

っていう感じなんじゃないでしょうかね。

最近。


「最近」ってなんだ・・・?



・・・それ以上は言えない(笑)




気になる方は、 こちらまでお問い合わせ頂ければ、

毎月3名●●が当たる・・・かも?



「4.ああ、しびれる!!!」へ続きます
コメント(0) | トラックバック(0)

コメント





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuriradio.jp/mt/mt-tb.cgi/313

» Next: 4.ああ、シビれる!!!
« Prev: 2.インストール!!
カテゴリー:栗原茶屋へようこそ