» Next: 5.縁の流れが来た感じで・・・。
« Prev: 3.あの、無言の連帯感って・・・。
カテゴリー:栗原茶屋へようこそ

07/08/19
4.ああ、シビれる!!!
栗ちゃん
最近あなた、

“追分”の舞台に立ったじゃない?
かわけん
あなたもね!

“追分”

という民謡酒場が、
浅草にあって、

そこでショーがあるので、
それを見に行って、


「三味線がライブで聴けて、
お酒を飲めるところがあるで~。」

って、G-Tryの合田さんに、
教えてもらったんで、


「じゃ、行こう!行こう!」
って行って、

完全に打ちのめされたと。


 
で、今ボクに教えてくれている、
「師匠さん」
って言われて紹介されたのが、

菅野貴子さん、

芸名が、
福居幸輝さんなんだよね。


で、紹介してもらってね、

もう即行、弟子入りですよ!
栗ちゃん
即行、弟子入りだ!

かわつれ弁当と三人で、
蕨に来てもらって、

月、三回のお稽古だよね。
かわけん
月曜日1時から。
栗ちゃん
4ヶ月目に突入したんでしょ?
かわけん
4、5、6、
4回目のお月謝だから・・・。

お月謝って言っちゃった。(照)
栗ちゃん
4ヶ月目に突入ですよ!
かわけん
4 ヶ月目も、
もう、2回やってるのね。
栗ちゃん
9回お稽古して、
昨日、10回目のお稽古だったんだよね。
かわけん
10回、お稽古してるんですか・・・。
栗ちゃん
ま、北海道行ったり、なんだりで、
オレは8 回とか9 回とか、

だいたいそれくらい?

3ヶ月になりましたね。
かわけん
そうか・・・で、
この前、それを“追分”っていう、


これまた、
興味のある場所なわけですよ!


その芸人さんが、10代後半から、
それこそ20代、30代と、男女と、
いろいろいるわけですよ!

で、オレらより年下の人たちが、
芸人という道を選んで、
それ一本で食ってる。

しかも、上で、住み込みをしている、
若者もいる。
というような文化があるっていうことに、
まず、すごくシビれたんだけども・・・。



それでね!
そういうシビれ方をしたら、

望さんを、
連れて行きたいじゃないですか?


で、やっとこの前、

連れて行けたわけですよ!
栗ちゃん
ついにね!!
かわけん
7月の5日ですか・・・
なんだか、すごかったですよ。

12人?

一緒に、
100キロを歩いた友達2人とか。
かわけん
後は、
岡崎太郎の勉強会の参加仲間の人とか、

後はね、
オレらに追分を教えてくれた人とか、
ひろこ姉さんの、姉さんとか、

総勢12人のメンバーで行ったんですけど、

何の会なんだ?

っていう会だったね!(笑)

“追分”っていうところに、
強く興味を示した人を、
集めてみました。

っていう感じだったね!


初めましてだらけだったね!(笑)
栗ちゃん
そして予想通り、
みんなシビれて・・・。
かわけん
あと、
岩佐美由紀スーさんですよ!

そうだ、そうだ。

いろんな人間が、
いろんな所から来て・・・。

で、そうだ!

もちろん、
三味線にもみんな、
シビれてたんだけど、


望さんも、
次の日に電話かけてきてくれて、

たまたま、出れなかったんですけども、


留守電に、
「ありがとう。」
って入ってたくらいだったんだよね。


やっぱり、望さんは、
そういうのは好きだからね。

そういうふうに、
感じてくれるんだろうな。

っていうふうに思ったし、


だからこそ、
連れて行きたいって思ったし、
見てもらいたいなって・・・。
栗ちゃん
あれは必見だよね!
かわけん
いや~!本当、


興味のある人、

みんな連れて行きたい!!!
栗ちゃん
本当、

一声かけてくれてもいいし、

一緒に行きましょう!
って感じだし。
かわけん
そうね!

“くりラヂオ”で、
ツアーでも組みますか?


3ヶ月に1回くらいのペースで。
栗ちゃん
あ、いいね!

それじゃなかったら、

ここのリンクから、
普通に予約を取ってもらって、

行ってもらったらいいし!!

その時には、
そのHPの「割引クーポン」を、

出すことを忘れないでね!と。
かわけん
え?

そんなのあるんだ?
栗ちゃん
うん、

割引クーポンあるみたい!
かわけん
知らなかった。(笑)
栗ちゃん
師匠に必ず、

「このクーポン使った方がいいから。」

って言われるよ。
かわけん
でもそうね。

一度、見てみたらいいと思うし。


やっぱり、

日本人の血に流れてるDNAが、
・・・ワラワラとシビれるね。



また、この年齢で、
三味線酒場行っちゃう、
オレってどうよ!っていうね?(笑)
栗ちゃん
ちょっといい感じ?
かわけん
そういうのも、
ちょこってあったりするよね!(笑)
栗ちゃん
で、合田陽一と、
三人で弾いたわけだ。

「幸輝師匠の門下生がきとるで!」と、

「お前ら出て来い」と、
かわけん
「はい!」っていう感じで、
合田陽一・栗原邦夫・川上健太郎の、
三人が、ステージに立って、
栗ちゃん
三バカが。(笑)
かわけん
師匠のリードの元、

“津軽甚句”ですよ!!



どうだったの?あれ、

やってみて、
弾けたって感じある?
栗ちゃん
いつもどおりに・・・弾けた、

かな?


だけど、細かい話だけど、
練習用の三味線に、

付けてあるポイント。


ギターみたいに、フレッド?
がなくて、

プロが使ってる三味線だったから・・・。
かわけん
ねっ!セロハンテープを、
貼っててくれないから(笑)
栗ちゃん
ここが、この音なのか?


ベーン!


みたいなさ。(笑)

ちょっと確認してね。

でも意外に、
手が動いてるかな~とは思ったけど?


実際は、
結構、グダグダだとは思うんだけど。(苦笑)


でも、
もし、一緒に飲みに行った友達が、
そこで、出ていって弾いたら、


あんなにグダグダだったけど、

「ワッ、すげぇ!」

ッてオレ思うよ!!!
かわけん
思うかな?
栗ちゃん
思う思う!

かわけんと陽一が、
あそこで二人で演奏して、

こっちで自分が、
習ってない人としてみてたら、

「なんだよ、あの二人・・・。」
「いいなぁ~。オレも習いたい!」

って思うと思う。
かわけん
あ~思うか。

スーさん

まんまと、
習いたそうだったけど。(笑)


望月さんが、
真顔で褒めてくれたからさ!
栗ちゃん
そうそうそうそう!!!
かわけん
「えぇーーー!」と思って、

オレ、
こんなに下手なんですけどって。(笑)
栗ちゃん
「いいー!!」
とかっていった後に、


いつもの「落とし」が、
くるのかと思ったら、


「本当にいいな~」って!!!

あれ、いつまでたっても、

「落とし」

が来なかったから、

照れくさかったね!
20070710_0650.jpgterekuri.jpg


かわけん
うん、
あれは照れ嬉しかったね!
栗ちゃん
そろそろ、
ツッコんでくれよ!ってね。
かわけん
そう、いつもだったら、

だけれども、
二日酔いとかやるから、

ダメー!

とかやるんだけど、

それがない!!!
栗ちゃん
最後まで、普通に褒められて。(笑)

ま、でも楽しいね!

あの5日にね、
やっぱり、行ってもう一段、

「スイッチ」が入った感じする。


あ~ やっぱり、
いっぱい練習して、
こういう人たちみたいに!
とまでは言わないけど、

っていうのは今、

でも、口で言ってるだけで・・・


その場の感覚としては、

わ~!この人みたいになりたい!

って思うじゃん?

単純に!
かわけん
阿部金三郎に、

なりたいよ、

オレは。
20070710_0666.jpgabekinnzaburounaritaiyo.jpg


栗ちゃん
オレは、福居幸輝に、

なりたい!


いや、でも本当、
誰がこうじゃなくてさ、
あるじゃない?

わ~すげー!って・・・。

あれ、木曜日に行って、
金曜、土曜・・・で、

月曜に稽古でしょ?


今日もさっき、
30分弾いてきましたよ!!


で、スイッチ入って、
オレは、結構、燃えやすいので、

バッと燃え上がって、
バッて飽きちゃうとかっていうのが、

よくあるじゃない?



オレもあったし、
でも、
今、やりたいと思ってるから。


やんなきゃダメだ~。
とかじゃなくて、

普通にさわりたい。
三味線弾きたいから。

つれちゃんとこね、
バイクで行ったら5分10分じゃない。


だから行って、
やりたい時に行ったらいいと思うし、

やりたい時に、
燃えすぎちゃったから、
冷めるのも早かった。
っていうんだったら、

オレはそれでもいいかなと・・・。
かわけん
なるほどね。
栗ちゃん
やっぱり、やりたい時は、
時間が作れたら、行っちゃおう!
とかって思って。
かわけん
その辺に、
もったいつけたりしないで。
栗ちゃん
うん、もったいつけたりしないで、

素直に自分がやりたい!って

稽古したい!自主トレしたい!
って思ったから、

この5日間は、たまたま、
時間のやりくりが、
うまくいったから、行けるし。

でも、もしかしたら、
この後1週間は、
そんなにやりたくても、
時間がないかもしれないし。

それはまだ、わからないけど、

しょうがないよね?
かわけん
オレは久しぶりに、

それが仕事に来たよ!!!
栗ちゃん
どういうこと?
かわけん
そのスイッチが、
仕事がしたいっていう!
栗ちゃん
おぉぉぉ!!

ってことは、

なんですか?(笑)
かわけん
え?何なに?(笑)
栗ちゃん
ま、いいや・・・。
かわけん
仕事が全部、
最優先事項というか、

やりたいことになってるんだよね!


面白いくらいに!!!



今まで、じゃあ、
嫌いだったのか?
って言ったらそんなことないんだけど。


打ち込んでるのは、
久しぶりなんじゃないかなっていう・・・。


栗ちゃんを目の前にして、
言うのもなんだけど、

しかも、
それを文字にしてどうするんだ~?(苦笑)


でも、全部がね、
仕事のために回ってるんだよね。

休むっていうのも明日、月曜日だから、
わ~って集中したいから、

今は、体をゆっくりしてる。

っていう感じになってきたのが、


なんかすごく嬉しくて・・・。


あ~やっと来た~!!!
みたいな。

久しぶりっていうか、
ひょっとしたら、




初めてなのかもしれない。


このくらいの感覚っていうのは、
すごくいいっすね!


そんなに、
気負ってるわけでもないのよ。


どっちかっていうと、

ティッシュよりかは炭火に近い。
モチベーションに、


なってるんじゃないかなって、
思いたい。

わかんないからね、どっちかは・・・。

でも、そうね。

三味線もそうだし、
100キロもそうなんだけども、

今回、三味線の師匠にさ、
追分のオリジナルの、

“風と雪の~?”



それが、
すごいカッコイイ曲なんだよね!

「これを次に教えるから。」って、
言われたんだよね。


今は、“津軽じょんがら節”を、
やってるわけですよ!

栗ちゃんが三段まできました。

ボクはまだ一段の後半ですと。


それが終わって、
弾けるようになったら、

「全員でその曲を弾きましょう!」と、

師匠が言ってくれたんだよね。
栗ちゃん
言われたね、昨日・・・。
かわけん
それは今まで追分に、
何度も行っててさ、

こんな曲、弾けるようになったら・・・。
っていう所で、
栗ちゃん
掛け合いがまたシビれるんだよね!
かわけん
ああ、シビれる!!!


ああ、あれを弾けるんですよ!!!!!!
栗ちゃん
ねぇ~!う~ん。

あんなのが、弾けたらいいな。
って思ってた曲だよね!
かわけん
そのベストワンツーを!!
栗ちゃん
ホント本当、あの曲はいいよ!!
かわけん
いや~それを弾いてね、

イメージできる将来像が、
提示されたわけじゃない?
ここまで弾けたら、
じゃ、みんなで舞台に立ちましょうね!

っていうふうに、
言ってくれたんだよね!!!
栗ちゃん
そう、つい昨日の出来事ですよ。
かわけん
これを期間、
だいたいどれくらいでって言ってた?
栗ちゃん
言ってた・・・。
6ヶ月って言ってたよ?
かわけん
6ヶ月・・・っていうと、

正月だ、新春だ!
栗ちゃん
あ、いいね・・・。
じゃ、年末になんとか、
がんばろうよ!
かわけん
うん、年末?
つれちゃんの二階で?
栗ちゃん
そうね!
かわけん
“津軽甚句”から始まってね!



「5.縁の流れが来た感じで・・・。」へ続きます
コメント(0) | トラックバック(0)

コメント





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuriradio.jp/mt/mt-tb.cgi/315

» Next: 5.縁の流れが来た感じで・・・。
« Prev: 3.あの、無言の連帯感って・・・。
カテゴリー:栗原茶屋へようこそ