» Next: 6.いいことがあった時のためにね!
« Prev: 4.ああ、シビれる!!!
カテゴリー:栗原茶屋へようこそ

07/08/20
5.縁の流れが来た感じで・・・。
栗ちゃん
いや~なんかね、最近、
師匠がさ、
これ、何でもそうだと思うんだけど、
20070710_0661iya-nannkane.jpg


「風雪。じゃ、半年後にはできるってー!」
って言うじゃない?


すると「えーー!」
とかって、
一瞬、思うんだけど、

でも、最近、
師匠が言ってるから、

できるなって思わない?
かわけん
思う。
栗ちゃん
思うでしょ!

で、これ、ほかのでもそうじゃん?

かわけん
100キロでもそう!
栗ちゃん
100キロもそうでしょ!
で、仕事だったらさ、

こういうことできるよ、
信じてやればできるから、

って言って、

いや、

でも、それは特別な人じゃないですか!

って言っても、


やったら、

できたりするじゃない?


だからね、

信じられる人の言うことだったら、
素直に信じてやるってことは、

すごい大事だなって!


だって1、2ヶ月前でしょ?

「じゃ、津軽甚句が終わったから、
来週は、これやるからね!」って、


“津軽じょんがら節”を、
目の前で弾かれたときの感動と、

「いや、これはどうよ?」
「どれだけかかっちゃうのよ?」
と、思ったやつがさ、

ま、全然ゆっくりだけど、

でも、確かにマイペースだけど、
コンスタントに進んでるわけじゃない?


ここ何週間で、一段、二段、三段、・・・。
あれ、六段まであるんだよね。


なるほどな、
信じてやればできるんだな~って。


そしたら“風雪”だって、

「うぅっ。」
って思うけど、

でも師匠が、
この顔で言ってるんだから、

できるんだろうなって!

ちゃんと一生懸命練習すれば、
できるんだなって!

こういうのってやっぱりさ、
体で経験してさ・・・。

みんなそうじゃない?

プチ成功体験を積み重ねて、

あの時も、オレ、
うまく行ったから、
また、できるんじゃないかな?

っていうのの繰り返しでさ。

なんでもそうだと思うんだけど。

そういう経験をああやって、
しかも、
楽しくやらせてもらえるっていうのは、

幸せだよね!!!!!!
20070710_0655siawasedayone.jpg


かわけん
そうね・・・。

いや~~。
いい経験というか、
なんていうんだろうね?

こんなめったやたらに、
三味線のお稽古ができる、
30代、40代男性なんてさ、
ないわけじゃん!
栗ちゃん
難しいと思う・・・。
ホント、そうだと思うよ。


そもそも津軽三味線なんて、
青森で生まれなきゃ弾けないものだと、
思ってたからね。

ちょっと前まで。(笑)
かわけん
そうだよね?

実際に、
ナマで聴く機会っていうものが、
一生のうちで、
ある人がどれだけいるのかっていう。
栗ちゃん
それは思うね!

オレは結構、
昔、20年くらい前から、

民族音楽とかね、
民謡とか好きなので、

駅前とかで、
弾いてる人とかいるじゃない?

アンデス民謡を弾いてる人達とか、
蕨駅にも居るのよ!

たま~に、
津軽三味線を弾いてるお兄ちゃんが!!
かわけん
あ、ホント?

王子でみた彼かな?
栗ちゃん
わかんないけど。(笑)


そうすると、
バス停のベンチとか座って、
一時間くらい見ちゃうんだよね・・・。


ただね、それを「自分が」とは、
思わないね。

全くリンクしなかった!
かわけん
あ、その実際にやるとは?
栗ちゃん
その人と、
話もしたことがあるけど、

「これ、オレたち習えるんですかね?」
なんていう、


全く、そんな発想は出なかったね。
かわけん
そうそうそう!

だから、
強い願いが、
叶ってるわけでは、ないじゃない。

これを絶対にやりたい!っていうさ、
そういう強い意思があってじゃなくて、

たまたま、目の前にそういう、


チャンスが・・・。
栗ちゃん
縁の流れが来た感じで・・・。
かわけん
で、一人でやるってなると、

どうだったのかな?
って、今でも思うけれども、

たまたま、三人がサクって、
それに食いついて、

三人で一台、
とりあえず割り勘で三味線買って、
っていうものができたから、

始めたっていうのもあるよね?
栗ちゃん
あるあるある!

だからホント「縁」の流れというか、
いくつものモノが、

同時にポポポと揃うとかね!


つれちゃんの割烹を夜10時まで
いつでも使っていいよって・・・。

そんなのないじゃない?
かわけん
そうだよね!

いつでも練習もできて、

たまたまオレが、
今年の頭から、
蕨に住むことになってっていうね。

例えば、
これが板橋のまんまだったら、
オレは参加してたかどうかも、
わからないし。

栗ちゃんだけが盛り上がってたら、
つれちゃんが反応したかも、
わからないし。
栗ちゃん
わからないね・・・。
流れってあるよね!


パラパラって物事が揃う時ってあるよね!!



「6.いいことがあった時のためにね!」へ続きます
コメント(0) | トラックバック(0)

コメント





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuriradio.jp/mt/mt-tb.cgi/322

» Next: 6.いいことがあった時のためにね!
« Prev: 4.ああ、シビれる!!!
カテゴリー:栗原茶屋へようこそ