» Next: 3.開けるのも、ためらっちゃったり
« Prev: 1.激動の一ヶ月
カテゴリー:栗原茶屋へようこそ

07/09/12
2.オレでもできるんですか?
栗ちゃん
お客さんの問い合わせとか、

すごい増えてますね!
かわけん
あーーそう!
栗ちゃん
かわけんの指導のおかげで。
IMG_2306.jpgkawakennnosidounookagede.jpg


かわけん
(笑)
栗ちゃん
チラシ、DMとか、
例のコースを受けたおかげでね。(笑)


いろいろ手伝ってもらったじゃない。

あの辺が、いろんな効果を出してきてる。
地道にね。

バーン!!

と出して、

来月ドーン!!

っていうのも、あるんだろうけど、


ウチはしないじゃない。
そういうスタイルはさ。

それがジワジワ出てきたのかなー。
っていう感じでね。
かわけん
なるほど。
問い合わせが増えてんだ?

電話とかメールで?

栗ちゃん
メールとかファックスも、
ちょいちょいあるけど、

ほとんど電話
かわけん
なるほどなー。

その問い合わせっていうのは、

別にちょいマーの、
問い合わせとかじゃなくて?
栗ちゃん
なかないけど。(笑)
ちょいマーはDM出してないんで。
かわけん
本業のね!
栗ちゃん
会計のね。税理顧問のね。
かわけん
どんな感じで問い合わせてくるの?
栗ちゃん
あのね、ウチ、今メインで出してんのは、

新しい会社

設立したばっかりの会社に、
ダイレクトメールだしてるのね。


何でそういうところに、
出してるのかっていうと、


大体どうしていいのか、
わかんないわけじゃん。


会社は作りました。

独立しました。

起業はしました。

いろいろあって。
いろんな理由で。


作ったはいいんだけど、



どうすんの?
さあ、次どうする?

その時期の人は、
少なくともあるじゃない。


届出とかも、
何かいろいろ、
いっぱいあるらしいけどさぁとか、

税務署にもいろいろ届けないと、

届けないかった事で、
損することもあるしさ。

その時期によって、

すごい多いので。



あとはもうちょっと、
裏側チックな話をすれば、

既存のお客さんのところって、
今、極端に言えば、


「不満があったら、

税理士を替えませんか?」



そういう広告も今は、
アリになってきてるんだけど。


オレ、イヤなんで。


こっちから、積極的にね、

替えませんかー!って、


言ってくのはヤなんで。

取り合いとかになっちゃうと、

取った取られた、
みたいになっても、ヤなので、

自分がヤなので。

けっこう臆病だったりするからさ。


ていうか、ヤじゃない!
かわけん
まあね。
栗ちゃん
だからオレは、取り合いもヤなのと、

それこそ自分が十何年やってきて、


そういう、つくったばっかりの人って、
結構、どうしていいのか、

困ってるんだよね。


で、後から分かってくるんだけど、

そういう人たちって、
まだ、商売が軌道に乗ってなかったり、


いろんないろんないろんな、

悩みとか不安とか持ってたりする。



そういうとこに、
どんどん出していってるので。


だから、

まずは、
どうしたらいいんですか?

って言う電話が、わりと多い。


何となく、会社つくったら、
申告はしなきゃいけねぇーな。
とは思ってたんですけど。


他に何をすれば?
とか、

じゃ、申告のためにどんなものをつくれば?
とか、

もっと言えば、


オレでもできるんですか?

その帳簿って?


とか、あるよね。



当然あるよね。

やったことないんだもん。
かわけん
うん。
全く経験なければね。
栗ちゃん
全く経験なければ、
そりゃそうだと思うんだよね。



っていうような電話が、

一発目は多くて。
かわけん
うん。

だいたいね、

「会社の作り方」

みたいな、ざっくばらんな本を、


ざっくばらんでカタイ本を、
栗ちゃん
はははははっ。(笑)
そうそう。
かわけん
読んで、

だいたいの超枠での、
イメージをしときながら立ち上げて、

でも、細かいとこって、
わからないっていう。


何とかなるかな。

みたいなとこで発車するよね。
栗ちゃん
実際、なんとかなっちゃうしさ。
かわけん
うん。

それで、知識が不十分だから、
































IMG_2297.jpgdannwa8-2.jpg


くりこ
かわけん、

「かわけんの指導のおかげで。」
って言われたときに、


「リンク貼っとけー!」

って自分から強調しよった。
くりお
知識なくていいの?

ないとどうなの?

どうなの?
くりこ
あんたは心配しなくていいよ。

「3.開けるのも、ためらっちゃったり」へ続きます
コメント(0) | トラックバック(0)

コメント





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuriradio.jp/mt/mt-tb.cgi/348

» Next: 3.開けるのも、ためらっちゃったり
« Prev: 1.激動の一ヶ月
カテゴリー:栗原茶屋へようこそ