» Next: 7.「水くれー!!」
« Prev: 5.ムダにね。
カテゴリー:栗原茶屋へようこそ

07/09/27
6. それは、おかしいから。人として。
かわけん
で、栗ちゃんに、

改めてちょっと・・・。



オレもね、
ぶっちゃけった話

まあ、あんまりこういう話は、
したことがないんだけどさ、




IMG_2311.jpgannmarikouiuhanasihasitakotoganaindakedosa.jpg


今年の1月から現在までの、
レシートが、
まるで手付かずっていう(笑)


気が付いたら8月ですよ!もう。

栗ちゃん
それさ、
自分では、結構、

ヤバイなーって、
思ったりするでしょ?
かわけん
いや。
栗ちゃん
そうでもない?
かわけん
うん。
栗ちゃん
これ、かわけんが、
せっかく話を、

振ってくれてるんで、



かわけんの話っていうか、
一般論に持っていくけど、

決して、今、
こうやったほうがいいよ。
っていう意味では、

それは、いい状態ではないけど、


それはそれで、
何とかなっちゃうわけさ。
かわけん
改めて、
相談に乗ろうと思ってるんですよ!

僕が前に話した前職でさ、
ビデオ屋の経理、

全部の経理の、
出納帳とかつけてて、

それもやっぱり、
溜まるわけですよ。

4ヶ月分とか。


その量から考えると、
あーもう一日で終わる。


っていうふうなぐらいの量だから、


出納帳付けぐらいだったら、

なんとかなるんですけども。



その他の、
その先だよね。

僕、個人事業なんで、

3月15日の確定申告の時に、

これ、
ちゃんとしとかないと。

青色の・・・。
栗ちゃん
そこは、外せないね!!
かわけん
そういった時でも、
そのまま洗いざらい、

こんな感じなんです。


レシートは今、とりあえず、

月ごとに、クリアファイル、

もしくは、
封筒に入れてるんだけれども、


日付順には、
並んでないんすけれども、


どうしたらいいの?
ぐらいの、


こんなこと言ったら、
税理士の先生に、

怒られちゃうんじゃないかな?

っていうことでも、



意外と、
ウェルカムだったりするの?


普通なの?
栗ちゃん
普通ではないけど、

でも、
何割かそういう状態の人も、


いるいる
かわけん
いる?
栗ちゃん
うん。 じゃあ、例えば、
今日、会社を作ったら、

1年後を決算にしたりするわけさ。

今日、8月10日だから、
じゃ、7月31日にして、

大体、12ヶ月やろうかな、
なんつって。


そうするとさ、
やっぱり一期目ってさ、

いつまでたっても、
必死だけど、


1期目、特に必死じゃない!
かわけん
そうね。

軌道に乗せるっていうところでの。
栗ちゃん
日々日々日々日々生きてたらさ、

なかなかそういう時間は、

取れないよね。
かわけん
取れないねー。
栗ちゃん
1年なんかあっという間でしょ?
かわけん
うん。
栗ちゃん
オレもそうだったけど。
かわけん
むしろ、
3期目になぜそれが来た?

ぐらいの、
僕の場合は。
栗ちゃん
わっはっはっはっ!!
かわけん
去年おとどし、

ちゃんと、
やってたんだけどなぁみたいな。(笑)
栗ちゃん
独立したんだから、
ちゃんとやんなきゃって。


すこーし、慣れてとか?
かわけん
そうねー。
栗ちゃん
あと、かわけんは、
1期目、2期目より、

3期目の方が、
ブレイクしたとかあるじゃない。


1期目、2期目は、

まだ、経理の余力が、
あったんだけど、

3期目になって、
仕事がワーっと増えて、

さっきも言ってたじゃない。


8月締め切りに追われて、

お盆休みもねぇって。


それはそれで、
嬉しい事なんだけど、


じゃあ、目の前に、


お客さんの締め切りと、

経理の帳簿が溜まってる。


どっちをとるかって、


100人が100人、
お客さんの締め切りを、
取んなきゃいかんよね!(笑)
かわけん
そうだよね。(笑)

クライアントさんにさ、


「いや、あのー税理の準備がありますので、
この日はムリです。」

っていうことは、
栗ちゃん
「今日中にできるかな?」
「ちょっと、帳簿付けがあるんで。」



それは、おかしいから。

人として。
かわけん
サービスとしてね。(笑)

「7.「水くれー!!」」へ続きます
コメント(0) | トラックバック(0)

コメント





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuriradio.jp/mt/mt-tb.cgi/360

» Next: 7.「水くれー!!」
« Prev: 5.ムダにね。
カテゴリー:栗原茶屋へようこそ