» Next: 11.愛すべきバカさ加減
« Prev: 9.社長は、褒めてもらえない
カテゴリー:栗原茶屋へようこそ

07/10/11
10.バカなモチベーション
かわけん
あそこで一年後に、
あの栗原会計の一階で、

くす玉を割りたい。
栗ちゃん
バカなモチベーションって、
大事だよな。
P1000150.jpgbakanamotibe-syonn.jpg


かわけん
大事!大事!

その方が、
達成しやすかったりするからね。

栗ちゃん
結構、中には、彼女に振られて、

「絶対、見返してやる!!」

とかって、
何かを頑張るとか、


ちょっと、まっとうじゃない。

そんな動機も、
いいと思うんだよね。


それだけじゃないんだけどさ、

いろんな動機の中に、


ひとつ栗原会計の応接室で、

くす玉を割って、
パイを投げあうみたいなさ。


そんな動機が、
混じってってもいいよね。
かわけん
ワリと、
そういうモチベーションって、
高かったりするからね。

どうしても仕事に携わってると、

社長でも、スタッフでも、
そうなんだけれども、

その会社の
「仕事のルール」っていうのを、

何か決めてさ、


それに囚われて、逆に、

身動きが、
取りづらくなることって、
あると思うのね。


集客でもそうだし、
チラシとか、広告とか、
ホームページ作りでも、


やっぱりどうしても、
大ハズシはできないから、

何か当てに行く。

みたいなさ。
栗ちゃん
ちょっと無難にまとめとけ。

みたいな。
かわけん
そうそう。

無難にまとめた結果、

なんか滑ったみたいな。
こともあったりする。

それを突き抜けるときに、

その、
どうでもいいモチベーションの方が、

結構、
よかったりするんだよね。
栗ちゃん
あるね。
かわけん
そんな税理の話をしながら。
栗ちゃん
それいいね!

そ、れいいね。

その演出はいいよ!
かわけん
栗原会計で、
くす玉を割るために、

今年も黒字を目指します!
栗ちゃん
一年、終わって、
決算、終わった時に、

「黒字、出たねー!!!」

って時にさ。



実は、あのくす玉割り、

結構、毎月、
ニヤニヤ、楽しみにしてたよ。


とかさ。

そんなんなったら、
嬉しいよ。
かわけん
その都度、
写真に撮ってさ、

プレゼントしてあげればいいんだよ。


大きくして、額縁とかに。
栗ちゃん
いいね。

プロ野球とかはさ、
一年、ものすごい精進してさ、
テナントレース優勝してさ、


「ビールかけ」のために、

一年間、頑張った!


みたいなのあるじゃない。

あれ、ある意味正しくなくて、
ある意味、正しい。



別に、ホントに、
ビールかけだけのために、

頑張ったのかよ?


っていうと、そうじゃない。


生活とか、自分の夢とか、
目標とか、

あるわけなんだろうけど、

栄誉とかね。

あれひと言に、
代表されちゃったりとか、するじゃない。

「ビールかけ」

このために、一年間。

ワーーーー!!!っとかってさ。
かわけん
あるある。

そういう、発散する場だよね。


会社でも作ればいいんだよ。

「ビールかけ」とか、

やりたいもんね!
栗ちゃん
やりたい。
かわけん
何か、目標立てて、
達成したら、

「ビールかけ」します?
栗ちゃん
やっちゃおうか。
かわけん
どっか借り切ってさ。

「ビールかけ」したい!!!
栗ちゃん
ねっ!!

水さすようだけど、
現実路線だったらさ、

炭酸水でもいいじゃない。
とりあえず。

ベトベトしないとかさ。
かわけん
「ビールかけ」
じゃあ、何を目標にしようか?

んー・・・
栗ちゃん
・・・

オレ達・・・
かわけん
共通点がないな。
栗ちゃん
これ、じゃあ、課題として、
近じか、近日発表するかもしれない?











































P1000129.jpgdanwa10last.jpg


くりお
ぼくも、ビールかけ、

やりたい!!!
くりこ
目標は?
くりお
んーーーっと・・・。
くりこ
じゃあ、くりっ子運動会で、
何か、一等とったら、

かけてあげるよ!!!
くりお
よーっし!!

「 11.愛すべきバカさ加減 」へ続きます
コメント(0) | トラックバック(0)

コメント





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuriradio.jp/mt/mt-tb.cgi/366

» Next: 11.愛すべきバカさ加減
« Prev: 9.社長は、褒めてもらえない
カテゴリー:栗原茶屋へようこそ