» Next: 9.社長は、褒めてもらえない
« Prev: 7.「水くれー!!」
カテゴリー:栗原茶屋へようこそ

07/10/04
8.不安のオンパレード
かわけん
そんな仕事をさ、
やっていくわけじゃない。


いろんな何社、何十社、
何百社っていうことでさ、

クライアントさんがいて、
で、仕事をしているわけだよ。



だから、

くりラヂオとか、
ちょいマー会では、

税理の仕事をしているのだろうか?


っていうような雰囲気を、
前面にかもし出している。

栗ちゃん、なんですけど。
栗ちゃん
はっはっはっ!
かわけん
ちゃんと仕事してるわけじゃない!!
栗ちゃん
はい。
IMG_2319.jpgkokodeokyakusannto.jpg


かわけん
その仕事をしている時に、
どんな時が、

嬉かったりするの?



税理の仕事をしていた時で、


オレ、この仕事しててよかった!
っていう。
栗ちゃん
まず、
漠然としたとこから入っていくとさ、
抽象的っていうかさ、


喜んでもらってる時が、

やっぱり、
いいわけじゃない。


税理で、
喜んでもらうっていうとね、


よく税理士事務所を、
例える時に言うけどさ、

「お宅のリンゴは、美味しいね!」

みたいなさ。

「また、買いにきちゃったよ!」

そういうとことは、
ちょっと、違う。

そもそもがね。


それでも、結構、
喜びみたいなのは、
チョロチョロあって、

ホント、資料がグチャグチャで、
ワケわかんない状態になって、

もう一年分あるけど、
どうしたらいいのか、

分かんないんだよね。



人によっては、
もう、夜も眠れないようなさ、

これを、
出してないことによって、

関係省庁に、
怒られちゃうんじゃないか。
とかさ。

あるわけさ。


人によっては、

ホントに、


おまわりさんに捕まる。

とは思わないかもしれないけど、


役場とか、役所とか、税務署から、

ホントに直接、


「何やってんだ!!」


っていう、
お咎めがあるっていうようなことでさ、

考えると、


漠然とした不安って、


怖いじゃない!
かわけん
怖いね。

不安っていうのは、
漠然がゆえに起こるからね。
栗ちゃん
うん。

「罰金 1万円」

って言われたんだったら、
まだしも、


100円かもしんないし、

100万円かもしんないとかさ、


すんごい怖いじゃない。


そういう不安を、
多かれ少なかれ抱えて、

みんな、
たいていの人は、来るのよね。
ウチに。


そすと、


そういう人に対してさ、

だいたい初回、

1時間から、3時間ぐらい、
話したりするの。

ここで、お客さんと。


それは、不安のオンパレード。
かわけん
あーそう。
栗ちゃん
「こんなのって、こうなんですか?」

「こんなのって、こうなんですかね?」

いっぱい出るよね。
人によっては。

ホントに2時間ぐらい、
ずっとそれを、聞いてる。

それをさっき言ったように、


こんなんじゃ、
どうにもなんない。


どうしようか?



でも、 一つ一つ話してく。

で、こうで、こうで、
こういうふうに、やってけば、

とりあえず、
申告する形にはなるから、


「あっ、そうなんだ。」



「あっそうなんだ。」
って言った時に、

笑ったりするんだよね。

その日、初めて、笑ったりする。

そういう瞬間とか、
やっぱ嬉しいし。


すごい複雑なんだけど、

決算の時に、
「今年、儲かったね。」
とかっていうのは、



基本的には、

嬉しい事だよね。
かわけん
そうだね。
栗ちゃん
基本的にって言ったのは、


ウチは税金勘定するので、

やっぱり、利益出ると、
同時に、税金が出るので、


とはいえ、
税金の払いは、

大きいですね。


それはちょっと、
複雑なとこなんだけど、


でも、基本的には、
やっぱり儲かってないと、

ホントは会社は、
やっていけないものなので、


だから、それは嬉しいし、

あとは、去年の決算の時に、
「こんな話をしたよねー。」
とかっていう、

その時、
自分達も一生懸命、
コンサルタント業までないけど、

自分達の経験の中とか、
知っているものの中。


とりあえず、
この上がりのこの金額。

上がりの、
この率だけは、

絶対キープしよう!



あとは、
経費は経理の方に任して、


それを、
地道に守ってくれたりしてさ、

毎月毎月毎月毎月で、
決算の時に、

思ってた通り、
狙った通りの利益が出て、
とかさ、

そういうときにさ、
予想利益の何百万決算って、


一年のすっごい、

イイ顔すんだよね。
社長が。


こっちもさ、
ホントに上がりの金額と、
上がりの率を、
きっちりキープして、

ホントに、
予想通りの利益、出ましたね!
とかって、

当然、触れるじゃん!
その話題に。



それがすごい、
いい瞬間だなーっと思う。











































P1000136.jpgdannwa8last.jpg


くりこ
くりおが、
いい瞬間だなーって思う時って、

どんな時?
くりお
ふかふかのお布団で、

お昼寝してる時かな。
くりこ
おいで、おいで。
くりお
あやしい・・・。

「9. 社長は、褒めてもらえない 」へ続きます
コメント(0) | トラックバック(0)

コメント





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuriradio.jp/mt/mt-tb.cgi/363

» Next: 9.社長は、褒めてもらえない
« Prev: 7.「水くれー!!」
カテゴリー:栗原茶屋へようこそ