» Next: 12.一尾の毛蟹
« Prev: 10. 200年
カテゴリー:ラヂオのゲスト

08/03/13
11.月5000円
栗ちゃん
この、くりラヂオ読んでる方が、

「10年で、15億の企業をつくった」
っていうと、

「うわっ!すげっ、大成功してる。」
っていう、

もちろん、
それはそれで、大成功!
正しいんですけど、

ただ、別の角度から見たときに、


10億の寄付をして、
200年後の北海道の地元の姿を、
描いてるオレにとって、

100億という企業、
売上げを描いたのに、

まだ、15億っていうのは、

もう志半ばでもなくて。
加藤さん
そうそう、

10分の1、100分の1、

ぐらいのね。
栗ちゃん
せっかく、
これ見てる方は、おそらく、

自分も、
まだ3年半ぐらいです。
起業して。

で、加藤さんは10年。

これを見てくれてる方は、
加藤さんよりも、
後輩が、ほとんどだと思います。

今15億って、
ペロッと言っちゃったんで、

もし、差し支えなければですけど、

最初の頃って、
売上げどれぐらいで、
推移してたっていうか。

おそらく順調ではなかった?
加藤さん
月5000円。


月に、
一件の注文しかなかったから。
栗ちゃん
えー!

つまり、
カニ一杯ってことですか?
加藤さん
そうなんです。

1年目の売上げが50万でしたね。
このインターネット事業でね。
栗ちゃん
1年目の売上げが50万。

ちなみに50万は、
上りじゃないですからね。

で、2年目は?
加藤さん
2年目は、500万だったかな。
栗ちゃん
10倍、ジャンプアップですけど、

でも、
まだまだキツイですよね。
加藤さん
まだまだですね。

3年目で、
どれぐらい、いったんだろう。



4000万ぐらいですか。
栗ちゃん
ようやく、このへんで、
素敵な姿が見えてきましたけど、


何が・・・?


メルマガも、すごいんですよね!
  何部でしたっけ?
加藤さん
今は、会員が60万人
栗ちゃん
60万部のメルマガ、
そうそうないです。

さっき言った、
明確な姿が見えてるから、

そこに対して、
おそらく、
「100キロ歩こうよ大会」
と同じに、

「これでいいのかな?」とか、
「大丈夫かな?」

なんていうことを、
繰り返しながら、

一歩、一歩、
歩いてきたんですかね?
加藤さん
会社を辞めて、
このインターネット事業を、
スタートした時に、

ワケが分からない状態で、
スタートしたんだけど。
栗ちゃん
そうか、
それ自体がそうですよね。(笑)
加藤さん
その後、売上げが、
50万から500万になって、
4000万になって、

そのあと、
1億になったんだけど、

でも、全然、
物足りないっていうか、

「こんだけしか売れてないよ。」
みたいなね。

「もっと、もっと、売上げ伸ばさなきゃ!」
っていう、

もう、必死で。

だから、
あまり安心感もなかった。
全然、達成感もないしね。

「全然、足んないよー!」
っていう、

ハングリー精神ていうか、

そういう中で、
四苦八苦してやってきて、

おかげで、
15億までいけてね、

今、スタッフも、
25人ぐらいまで増えて、
やってきたんでね。

だいぶ安定してきて、
仕組み化も出来てきましたけど、

IMG_2785.jpgcut2.jpg


あるステージ。


一人でやってるとき、
4000万ぐらいまでは、
いけたけど、

その先は、やっぱり、
自分のためじゃなくてですね、

北海道のためとか、
まわりの仲間が、

「どうやったら、もっと幸せになれるか?」
っていうふうに、

考え方、
切り換えてからやってきて、

7年ぐらい経ったとこですね。

そういうことも、
100キロウォークを、
始めたことにもつながってるし、

これからの続きもね、
そういう気持ちで、
やってくことがすごく大事。

「12.一尾の毛蟹」へ続きます
コメント(0) | トラックバック(0)

コメント





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuriradio.jp/mt/mt-tb.cgi/451

» Next: 12.一尾の毛蟹
« Prev: 10. 200年
カテゴリー:ラヂオのゲスト