» Next: 13.この命が尽きちゃう!
« Prev: 11.月5000円
カテゴリー:ラヂオのゲスト

08/03/17
12.一尾の毛蟹
加藤さん
自分だけの、
満足とか、達成感だったら、

まあ、年商4000万、5000万あれば、
それなりに収入もあるから、
いけると思うのね。

そっから先、
企業として成長したり、
自分のステージを上げていくには、

自分だけじゃなくて、
まわりとか、

もっと広い視野で、
考えた目標つくっていかないと、

絶対伸びていけないし、

満足しちゃいますもんね。

栗ちゃん
結構、すると思いますよ。

だって、サラリーマンの時の収入、
知らないですけど、

でも、
おそらく結構、良くなってるはず。
加藤さん
30歳の時、
500万ぐらいだったかな。
栗ちゃん
そすと、
2年目の年商ぐらいですよね。
加藤さん
そうですよね。

年収と年商と全然違うもんね!

はっはっはっ!(笑)

売上だからね。
栗ちゃん
全然、違います。

失礼な話、
今、この状態だから言えますけど、

自分も会計事務所やってて、

一年目の年商が、
50っていう状態の会社もありますし、

もっと少ない会社もありますけど、

その状態のときに、
ぶっちゃけ、

結構、辛かっただろうし、

あと、
「この事業ダメじゃねぇかな?」

ってことを、
もしかしたら・・・

と、思いました?
加藤さん
いや、思わなかったよね!

毎日、楽しくてしょうがなくて。

最初に注文もらったお客さんが、
すごい、いいお客さんで、

メチャメチャ感動したんですよ!


ホームページ作って、
しばらくして、

一件、注文がポンと入ってきて、

毛蟹、一尾だけの注文だったのね。


初めての注文で、
どうしていいか、わかんなくて、

試行錯誤しながら、
商品をお届けしたら、

その日の夕方に、お客さんから、
メールが来て、

「加藤さん、カニ、無事届きました。
とってもおいしかったです。」

ってメールがきたんですよ。
栗ちゃん
たまらんですね!
加藤さん
たまらん!

しかもね、
書いてあったのが、

家族は、4人家族で、
普段はおとなしい子供達が、
テーブルのまわり回って、

「お母さん、カニがおいしい、おいしい!」

って、
はしゃぎまわって、喜んでね、
久しぶりに、楽しい、
食事の時間を過ごせました。

ってメールがきて、


それがきて、
「あーよかったー!!!」っと思ってね。

IMG_2786.jpgcut3.jpg


こんなに喜んでいただいてよかった。> そのボクの気持ちを、

「無事、届いてよかった!
ボクも安心しました。」

「みんなで喜んでいただいて、
ホントによかった!」

ってメール出したら、

またそのお客さんからメールが来て、

北国の加藤さんの、
オススメの商品買ってよかった。

ってメールが来て、

「来月、兄が上京してくるから、
オススメの商品ありませんか?」

みたいな、やり取りをしたんですよ。

来月だったら、
ズワイガニがオススメですよ!


またそれで、
翌月に、ご注文頂けたりして、


そういう出会いがあったんで。


「わー!インターネットってすごいな。」


って思ったんですよ。



普段スーパーとかで、
カニ屋さんの店員さんで、

「このカニ、オススメですよ!」

って、
買ったお客さんが、
翌日とか来てね、

そういった感想を、
言ってくれることが、
ないじゃないですか。

それがメールだと、

リアルタイムで、
ナマの体験がもらえるってのが。
栗ちゃん
意外に、
対面じゃないんだけど、

そうなんですね。
加藤さん
また二回目のお客さんも、
そういうお客さんから、
「喜びの声」がもらえて、

「この商売って、何てステキなんだろう!」
と、思ったんですよ。

人を喜ばせるのが、
きっと、スキなんですね。
栗ちゃん
それは、ホント分かります。

自分も、お客さんに目の前で、
喜んでもらえた時は、

たまらん、一瞬ですね。

「13.この命が尽きちゃう!」へ続きます
コメント(0) | トラックバック(0)

コメント





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuriradio.jp/mt/mt-tb.cgi/452

» Next: 13.この命が尽きちゃう!
« Prev: 11.月5000円
カテゴリー:ラヂオのゲスト