» Next: ■浦和レッズレディース コールリーダー 杉本香奈子さん
« Prev: 8.男子と女子のサポーターの心をつなぐ
カテゴリー:ラヂオのゲスト

10/01/25
9.来年の連覇を目指して
栗ちゃん
コールリーダーという立場を
最大限活用して、架け橋になっていく
ということですね。
kanaさん
女の人がリーダーやってる
チームって他にない
らしいんです。

私が女だからということで、
周りから見ると、
女性のサポーターが
増えたそうです。


IMG_7064.jpg
栗ちゃん
女性のスポーツに、
女性ファンが多いと
ステキな感じしますよね。

あと、子どもに
レディースの試合を
見てほしいですよね。
小中学生の女の子。

そういう子たちが、
子供用のTシャツを
着てるの見たら、
うれしいですね。
kanaさん
やっぱり女の子にとって、
男性がやってるスポーツって、
他人事に見えちゃう
だろうから、自分と
同性の人がやっている方が
いいですよね。
栗ちゃん
夢の描き方が
変わる気がしますよね。
kanaさん
そういう環境を
レッズでつくっていくと、
文化になっていくと思うんです。

裾野を広げていきたい。
男の子でも女の子でも、
サッカーやってたら、
その上にこういうチームがある
っていうことを見せていきたい。

IMG_7018.jpg


栗ちゃん
夢として具体的に
描ける対象がある、
つまり
「あの選手みたいになりたい」
って思えるのは、
とても大きなことですよね。
kanaさん
わかりやすく、女の子から
「夢は得点王」って
出てきたらいいですよね。
栗ちゃん
今年レッズレディースが優勝して、
それに憧れて目指す子とかが
出てきたらうれしいですよね。
kanaさん
今年優勝したから、
冬に韓国のチームと
試合やるんですけど、
そこで圧倒的に勝ったら、
日本代表でない選手に対しても、
海外が注目します。

IMG_7057.jpg

今年コールするときに
心がけたことがあります。
4人新人がいたので、
特に名前を呼ぶようにしたんです。
栗ちゃん
それ、感じてました。
相当呼んでましたよね。
kanaさん
特にすごいチームと
当たった時や、
強いフォワードと対面に
なっちゃう選手なんかは
狙われてるから、
バンバン名前呼びました。

実は、選手たちに
驚いてほしかったんです。
レッズに来たら
こんなのがあるって。

「私の名前呼ばれてる。
やったね」
って思うでしょうし。
栗ちゃん
相当喜んでましたよね、
実際。
kanaさん
自分の名前呼ばれて
すごくうれしかった
って言ってますよね。

最初が大事。
「来てよかった」
とも思うだろうし
「この中では負けられない」
とも思うだろうし。
栗ちゃん
架け橋になりたい
っていうのは
未来永劫続くことですよね。
コールリーダーで
あろうとなかろうと。

来年は何を
目標にしていますか。
kanaさん
もっと勉強したいと思ってます。
初優勝は勢いでできるけれど、
実際、連覇しないと
認めてもらえてないと思ってます。

でも、悪いことは
去年より起こりやすくなるんです。
そういった中で、
こういう悪いことが起こる、

失点とか
悪い流れだったりとか。
そういうことを予め
考えておいて、自分の中の
引き出しを増やすこと。

今年1回しか負けていないので、
悪いことが起こったときの
立て直し方っていうのを
磨いていきたいと思います。


思い出しましたが、
今年意識していたことがあります。

相手が弱いからといって
気持ちをゆるめないこと。

「今日は●●が
相手だから大丈夫」
っていうような雑談が
出ることあるんですけど、
極力そうした雑談も
生まれにくいような雰囲気を
つくることを、すごく意識しました。

「ここで勝って、次に備えようぜ」
なんて思っていたら
そういう試合、
必ず落とすんです。

「優勝」と口にしたら、
1試合も落とせないんです。
周りとの意識が
多少ずれてでもいいから、
そこは貫きました。

IMG_7093.jpg


栗ちゃん
連覇してもらいたいです。
本当に。
kanaさん
そうすると、本当に
1試合も負けられないんですよ。
栗ちゃん
また1年後に
優勝カップ持ちたいですしね。
kanaさん
そのために
どうすればいいの?
っていうことを
考えなくてはいけませんね。

あとは、次のホーム戦の
案内なんかを、きちんと
広報しなくちゃいけません。

その他にも
たくさんあるんですよね。
栗ちゃん
来年意識されていることとか
課題とかたくさんあると
思うんですが、俺たちを
来年も引っ張っていってほしいし、
その先連覇して、またみんなで
盛り上がりたいと思います。

まずは年末の全日本女子選手権、
そしてまた来年のリーグ戦、
ガンガン盛り上げて欲しいと
思います。

俺も、今年以上に
参戦したいと思います。

今日は本当に
ありがとうございました。
kanaさん
ありがとうございました。

IMG_7000.jpg


IMG_7074.jpg


  (インタビュー日:2009年12月17日)
コメント(0) | トラックバック(0)

コメント





» Next: ■浦和レッズレディース コールリーダー 杉本香奈子さん
« Prev: 8.男子と女子のサポーターの心をつなぐ
カテゴリー:ラヂオのゲスト