» Next: 初めまして・・・
« Prev: ニュースレター
カテゴリー:日々栗原新喜劇

10/02/26
かふゅんしょうです~

こんにちは(*^^)v鈴木です。

純ちゃんのブログにもありましたが、春ですね。

今日は午後から雨ということで湿度も高いのか?
朝通勤チャリをぶっ飛ばしてくる間、コートを途中で脱がなくては
ならないぐらいの暖かさでした。

暖かいのは大変うれしいのですが、私、春といえば・・・・。
かふゅんしょう(花粉症)なんです(T_T)


花粉症暦20年以上の私は、多分かなりの重症だと思うのですが、
かゆいかゆい・・鼻、目も耳もかゆい。
でも何よりつらいのは「鼻づまり」です。
なにせ、一体何のために私の鼻はついているんだったかしら?と
思ってしまうくらい、全くその機能を果たせなくなってしまうのです。

でも、数年前から新薬(たぶん?)のS(あえて名前はふせます)が出てきて、
3年ぐらい前に初めて耳鼻科で処方をしてもらいました。
すると!!おぉぉ!!すごいっっ!!
「私の花粉症って治ってしまったのかしら?」と勘違いおこすぐらい
症状がピタッ!と治まってしまうのです。

すごいっすごいっ!!と感激して、やはり重度の花粉症の主人と
「Sさえあれば花粉症も怖くないね。」と喜んでいました。

・・・しかし、去年、出てしまいました。
結構有名なことらしいのですが、Sという薬の副作用が(T_T)

思えば私が数年前、Sを飲み始めてその効き目のすごさに
感激していた頃、処方箋薬局に勤めるママ友達のNさん(重度の花粉症)が
「私はS飲まないいわ。」といっていたのです。
そのときNさんはその理由をいわなかったのですが、
きっとご職業柄、副作用について知っていたからなのでしょう。

どんな薬にも必ず「副作用」があるものだそうです。
だからこれも仕方のないことです。
それに同じくSを飲んでいた主人は全く大丈夫。
副作用はすべての人に必ず出るというわけではなく、
つまり、Sという薬がそのときの私に合わなかったということだ
と思うのです。
症状が辛いから多少の副作用が出るかもしれない覚悟で
薬の効用を選ぶのか?副作用がいやだから辛い症状を我慢するのか?
悩むところですね。

でも、私はこの副作用にほとほと困ってしまって、
もうSは使えなくなってしまったのです。

今年は花粉が少ないそうなので、なんとかこのつらい時期を
マスク、眼鏡、なるべく花粉をあびないように・・等の基本的な注意で
乗り切ろうと思っています。

なにか花粉症を乗り切るいい方法、もしくは来年度に向けて
体質改善の方法などご存知に方、ぜひ、教えてくださいませ(#^.^#)
とくに知りたいのが「鼻の粘膜をレーザーで焼く」という方法。
痛いのかしらん?何年ぐらいもつのかしらん?
経験されたことのある方、生の声が知りたいですぅ。
御願い致します(#^.^#)

コメント(2) | トラックバック(0)

コメント

こんにちは。

レーザー治療は、賛否両論あります。
鼻の大きさだったり、鼻がまっすぐか曲がっているかによっても効果は異なります。基本的には麻酔をかけるそうですが、うまくかからないとひどい目に遭います。治療がうまくいくと、嘘みたいに症状がぴたっと止まります。ただ、焼いたことによって鼻水とともに鼻血がだらだら出ます。人によっては、1週間、長い人だと1ヶ月くらい続き治療前よりも症状がひどくなるそうです。

kakeruさん。ありがとうございます。
そうですかぁ~。
麻酔が効かないかも・・となると臆病者の私は
無理ですぅ。
それに鼻血が長い人だと1ヶ月・・(T_T)
かかりつけの耳鼻科の先生があまり
勧めてくださらないわけがわかりました。
 貴重な情報ありがとうございました(^.^)





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuriradio.jp/mt/mt-tb.cgi/651

» Next: 初めまして・・・
« Prev: ニュースレター
カテゴリー:日々栗原新喜劇