» Next: 禁煙
« Prev: がんばれ。運動会。
カテゴリー:日々栗原新喜劇

10/10/07
くりがわら2周年です

こんにちは 大庭です★

うちの事務所では、毎月1回『くりがわら』という名前のニュースレターを作成し、お客様へお送りしています。
この『くりがわら』ですが、最初の発行から来月でちょうど2周年を迎えます。

毎回、載せている内容といえば、事務所のスタッフの楽しそうな様子が伝わる写真と、その月のテーマに沿ったスタッフのコメント。
税理士事務所のニュースレターなのに、なぜ、税金の話を載せないのか?
そう思われる方もいらっしゃるかも。


今から2年前。
「おきゃくさんに親近感を持ってもらいたい」
「お客さんと会う機会の無いスタッフのことも知ってもらいたい」
そのために何か出来ることはないかな?
そんな話で始まったのが、この『くりがわら』です。

たとえば、

「こんなこと税理士にきいていいのかな~」
「なんか、話し辛いんだよな~」
じゃなくて
「栗原会計なら、馬鹿なことでも話せるな」
と思って欲しいとか。

「栗原会計に電話を掛けたときに
“はい、栗原会計ですっ”
って言う受話器の向こうの女性。
・・・あれは、じゅんちゃんかな?(会ったことはないけれど)」
って思って欲しいとか。

うちの事務所に対してアクションを起こすときに感じるハードルがあるとすれば、
それを取り払いたい。
っていう気持ちが『くりがわら』に込められているんです。
だから、小難しい話はナシ。

『くりがわら』だけ見ていると、毎日仲良く楽しくやってるねぇって印象になると思いますが・・・
それも、しかり。楽しい職場です。
でも、日々の作業は黙々と行われていたりもします。
税理士事務所の仕事って、お客さんと打合せる以外はパソコンに向かう作業が多いんですよね。
みんなが自分の抱える仕事に集中する時間は、シーンとしていることもあります。
だから、『くりがわら』の撮影時は、ある意味面白い光景になるんです。

やっちゃんいわく、
“ほんの10秒前までパソコンに向かい、
それはそれは真剣なまなざしで職務をこなしていたどのスタッフも
「撮りますよ~。」
と一声、カメラを向けられたその瞬間に
ありえないぐらいノリノリポーズ・・・いや、まさに名俳優、名女優になりきる。”

ほんと、そんな感じです。
そして自分の撮影が終われば、他のスタッフがノリノリで写真撮ってる横で何事もないかのように元の作業に戻ります。

『くりがわら』で伝える雰囲気が栗原会計の全てではないけれど、とても特徴的な一部ではあると思います。

スタッフも楽しんで製作に携わっていますので、今後とも、月1回のおちゃらけにお付き合い願えればと思っています。
(^-^)/

コメント(0) | トラックバック(0)

コメント





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuriradio.jp/mt/mt-tb.cgi/734

» Next: 禁煙
« Prev: がんばれ。運動会。
カテゴリー:日々栗原新喜劇