» Next: 14.先に何があるんですか??
« Prev: 12.まずモルモットであることを認める!!!(笑)
カテゴリー:ラヂオのゲスト

07/03/22
13.黄色が流行するんだ、OKっ!!!
望月まもるプロフィール

反響道-儲けるポスティング損するポスティング

望月さん
そうじゃない???

本当のカスタマーサービスで、
「本当にモノを安く売ることが、
絶対的にいいのか??」というと、ね、
スゴク良いものを安く売ってるんであれば、
これは話は別ですよ??

ところがね・・・
「本当に安いものが、本当に良いものなのか?」
ってところがチョット疑問でしょ???

何でかっていうと、化学調味料とを
バリバリ使ってるような食べ物が、
大手スーパーとか、
そういうところでも並んでるわけですよ。

そこに並んでるものが単に、
安く買えてるだけの話であって、
良いのか、悪いのかっていう主軸が、
やっぱりブレてきちゃってるから、
そういう発言になってるだけの話なんだよね。
価格でしか見てないじゃん、ソコは。
栗ちゃん
うんうん、そうですよね。
望月さん
うん。
だから、もっともっとそういう意味でも、
ちゃんと・・・・
じゃあ、今、こうお茶だとかね、あるけども・・・

コレ、見慣れてるから、買ってるんだよね。
売ってるから買ってるだけの話でしょ??

中身、何が入ってるかわからないじゃん???
栗ちゃん
わかんないですね。
「某メーカーのウーロン茶じゃん?」みたいな。
望月さん
「某メーカーだから、
あんまりヘタなものは・・・」みたいな。

こっちの予測じゃん!!
こっちの勝手な安心感じゃん!!!

栗ちゃん
安心感ですね。
「違うメーカーだったらどうだろうね」とか・・・
そういうところでね。
望月さん
そういうレベルじゃない。
実は、そっちのメーカーも全く同じ茶葉を
使ってるかもしれないし、
その茶葉は思いっきり、化学調味料のところで、
超殺菌してたりとかしてんのかもしんないし・・・。

わかんないじゃん、それは。

なので、もっともっとその・・・・
自分がモルモットとして、どんなことで、
モルモットになってんだろうかという意識、
じゃあ、「それはどうすればいいんだろうか??」
っていう疑念、疑問を解決していくという
消費者としての姿勢っていうのを、
すごくやっぱりこれからは
大事になっていくんじゃないかなぁ・・・と。

消費者がバカだとかさ、企業は言ってたからね、
昔はね・・・・うん。

その通りなのよ、報道はされててさ、そのまんま。
でも・・・
バカだって言ってた時代の方がまだ利口。
良いものわかってたから、それでも。
栗ちゃん
はぁ・・・はいはい。
望月さん
モノを出せば、売れるとか、
操作して「今年の流行のカラーはコレです!!」
とかよくやるじゃない。
「何で????」って思わない?

オレは小さい時からやっぱ思ってたけど・・・
何で、そういうモノが先に決まるの??
流行っていうものはさ・・・
栗ちゃん
現象として・・・
望月さん
みんながさ何となくさ、
流行するんじゃないのって。
栗ちゃん
10人いたら、7人黄色着てるね~とか
望月さん
流行の色が先に決まるってどういうこと??
オカシイじゃん!!!

・・・でしょ??

そういうなんか、もう「オカシイ」の連続で、
消費者がコントロールされてて、そのうち
考えることもしなくなっちゃったんだねぇ・・・。
栗ちゃん
「ああっ、今年の冬、
黄色が流行するんだ、OKっ!!!」みたいな。(笑)
望月さん
だから、モノもそうだし、
情報もそうなんだけども、
何が正しくて、何が間違いで、っていうのが
判断できなくなっちゃったの。
考えることができなくなっちゃったの。

このウーロン茶のコレを見てね、
ペットボトルに入ったコレを見て、
「これはウーロン茶だーーっ!!」て言って、
安心して飲んでりゃイイやっていう・・・
頭を使わない時代になっちゃったってだけの
話ですよ、消費者が。

企業はそれにおんぶしてると言うか・・・、
そこに甘えてると言うか・・・、
それだけの図式だと思うから、
これがいきなりパーンと250円になってだよ??
その代わり、
「ごめんなさい、今まではチョット怪しい薬品に
つけてました」と。

「実は、日持ちがする茶葉だったんです、
でも、今の茶葉は違うんです」と、
「本当は茶葉って言うのは、こうでこうでこうで、
こういう感じでこのタイミングでやらないと、
本当に美味しいウーロン茶は作れないんです」と。

で、「それを作るに当たっては、250円です」と。
で、「ペットボトルで今売ってますけど、
ペットボトル回収費用10円入ってます」と。

「10円お返ししますんで、
最寄のコンビニだとかに・・・」と、
こういうインフラがあるのに、
そういうこともしないでしょ???

使い回しゃいいじゃん。
韓国とかって全部規格が一緒なの、ペットボトル。
だから、使い回すんだよね。
栗ちゃん
今日コーラが入ってて、
来週ウーロン茶が入って
売ってたりするっていうことですね。
望月さん
そうそうそうそう!!



「14.先に何があるんですか??」へ続きます
コメント(2) | トラックバック(0)

コメント

私も何で先に流行色が決まってるの~!?と思ってました。
インターカラー(国際流行色委員会)というところで2年後に流行する色を予測して発表しているんですって!
あくまで予測・・なんだけど、それをもとに繊維・アパレル業界が動くから、結局流行を操作しちゃってる感じですね。
あと・・ペットボトルもビンも、お金が戻ってくるシステムの方が嬉しいし、回収率あがりそうですよね。
ノルウェーではスーパーの前に自動販売機みたいなビンの回収機があって、空きビンを入れるとレシートみたいなのが出てきます。
それをレジで見せるとお買い物から値引きしてもらえるシステムでしたよ!
日本でもやって欲しい~!

suzuちゃんへ♪


そんな委員会があるんだ...びっくり!!!


やっぱり流行って操作されてるんだね。


あんまし流行とかに敏感じゃない、


というか、興味が無いのだけど、


みんなとおんなじだと安心ってコトなのかねぇ???


あとさ、500ミリの空のペットボトルが家に並んでると、


すっごく罪悪感あるんだよねぇ...





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuriradio.jp/mt/mt-tb.cgi/212

» Next: 14.先に何があるんですか??
« Prev: 12.まずモルモットであることを認める!!!(笑)
カテゴリー:ラヂオのゲスト