» Next: 7.はたから見たら、
« Prev: 5.町おこし、人おこし
カテゴリー:ラヂオのゲスト

08/02/25
6.そうとう、本気の目
加藤さん
人生観とか、
物にたいする考え方、

全ての、
人生に対する考え方が、

180度、変わりますからね。

そこからが、
スタートだと思うんですよ。


自分に対する、自信だったり、

相手に対する、
思いやりの気持ちだったり。
栗ちゃん
ですよね。

そしたら、
参加された方、地元の方、社員さん、

みんな変わっちゃいました?

加藤さん
そうですね。

うちの川湯の加藤水産のスタッフね、
随分、変わりましたよ。

自分達が、
人の役に立ってる、
頼られてるんだっていう気持ちを、
感じるじゃないですか。

それがすごく大事なんですね。

決して、
主役じゃないんだけど、

自分達が、
この大会のお役に立ててるみたいな、

自分達の、
存在意義っていうか。

そういったものを、
感じることができて、

それは、なぜかというと、
参加した、たくさんの人が、

「ホントにありがとう!!!」

「加藤水産のみんながいたから、
わたし達、歩けました。」

みんなが、口々に言うんですね。

IMG_2784.jpgcut1.jpg


栗ちゃん
しかも、
そうとう、本気の目で言ってますからね。
加藤さん
そう!

「川湯の皆さんのおかげで、歩けました。」
とか、

「川湯って、すごくいい町だ!」
とかね、

「川湯の温泉も、すごくいいとこだ。」
「食べ物も美味しい!」
って、

道外の人が、
ホントに素直な気持ちで、
言ってくれるんで。
栗ちゃん
だと思いますよ。

道外から参加した者から、
言わしてもらえれば、

「加藤水産のスタッフをはじめ、
サポーターの方々に、
あなた達のおかげで、
こんなことをすることができました。」

「ありがとう!!!!!!!」





あの「ありがとう」って、

一生の中でも、
何本指に入るぐらいの、

本気の「ありがとう」ですよね。
加藤さん
そう!

ボクら、それを、

「魂のご馳走」

と言うんですよね。


魂が食べれる、

「ごちそうさま」

って言えるような。
栗ちゃん
あの「ありがとう」を頂く。

しかも何十人、
100人以上からもらうわけですよね。

それは、
人生、変わっちゃいますよね!

いい方に。
加藤さん
そう!

絶対、いい方に変わりますよね!
栗ちゃん
さっき、冒頭に言った、
キッカケになった、
例の小冊子の中で、

「まず右足を踏み出す。」

という表現がありましたよね。


あれは、100キロ歩けなので、

まさに、右足を踏み出す。
ていうのもあるし、

全ての行動の、
つまり、一歩を踏み出す。
ということの、

象徴でもあるじゃないですか。


2000年に、
感動した気持ちを、
6年も維持して、

どんどん強くして、
実現にこじつける。

そして、今年3回目の開催ですね!

何が、加藤さんを、
突き動かしているのですか?
加藤さん
そうですね。

実は、毎回、後悔してるんですよ。
栗ちゃん
ん?

「7.はたから見たら、」へ続きます
コメント(0) | トラックバック(0)

コメント





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuriradio.jp/mt/mt-tb.cgi/446

» Next: 7.はたから見たら、
« Prev: 5.町おこし、人おこし
カテゴリー:ラヂオのゲスト