» Next: 1.初優勝を振り返って
« Prev: 9. 一生感動 一生青春
カテゴリー:ラヂオのゲスト

08/11/27
第13回 ラヂオのゲスト 西山光雲さん
top.jpg


第13回ラヂオのゲストは、
有限会社 西山神仏具店の
神仏師 西山光雲さんです。

1806年創業の神仏具店で、
西山さんは日本各地の古刹にある大仏などの修理も手掛けます。
製作当時の彫り方に倣って修復出来るのは、
熟練の技があってこそ。
こうして大事な文化財が後世まで受け継がれていくのです。


出没!アド街ック天国にも出ました!

top2.jpg



栗ちゃんと西山さんは、同じ蕨(わらび)市を
拠点に活動するもの同士。
栗原会計の事務所に神棚を置く際に、
西山さんにお世話になったことが、出会いのキッカケ。

今ではすっかり西山神仏具店の常連のようです!!

top3.jpg



今回の対談は、神様、仏様に携わる西山さんの
仕事に対する取り組み方などの貴重なお話を聞く事ができました。


1.五代目
2.我この道しか無し
3.人が手をあわせるもの
4.物にこもる精神
5.檀家の協力
6.手を合わせる行為
7. 満タンにして帰んな
8.ええーーーぃ!!!
9. 一生感動 一生青春

コメント(0) | トラックバック(0)

コメント





トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kuriradio.jp/mt/mt-tb.cgi/480

» Next: 1.初優勝を振り返って
« Prev: 9. 一生感動 一生青春
カテゴリー:ラヂオのゲスト